fc2ブログ

Welcome to my blog

メディア掲載

日経マネーさんの取材を受けました

4 0
先日日経マネーさんの取材を受けました。

今回の取材は資産運用ではなく、家計管理に関して。資産運用に関してでしたら以前に取材も受けてますし、それ以外にも同僚などとお話しする機会が幾らかあるのですが、家計管理に関して他人にお話しするのははじめて。

かなり雑多な内容になってしまいましたので、私のお話が記事になるかは不明ですが、もし記事になりましたらご興味のある方はご覧になってみてください。(恐らく1月号です)
今回の記者さんは以前、楽天証券のインテリジェントインデックス説明会でお会いしたことのあるYさん。

非常に柔らかい感じの方で、うまくまとまっていない私の話を丁寧に聴いてくださり、うまくリードしてくださいました。おかげで少しはまともなお話ができたのではないかと思います。

さて、余談としてYさんが話していたことですが、Yさんがある運用会社さんの担当者と会った際、運用会社担当者さんは、「ETFの運用担当者も個人投資家からの要望は熱心に読んでいるらしい」と仰っていました。でも、市場性が掴めていないとか云々・・・。

その運用会社しっかりマーケティングしてしっかりしたものを出して欲しい所ですが、我々インデックス投資家としても、しっかり要望などを運用会社に伝えていくべきかもしれませんね。

ブログで書くだけでなく、「カウンターゲーム」のとよぴ~さんや、「かえるの気長な生活日記。」のかえるさんのように、お手紙も書くべきなのかもしれません。
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

4 Comments

There are no comments yet.

silencejoker  

2008-10-27 19:54

家計管理!!!ナカナカ難しいところですね。うちの場合は、、まだDINKSなので余り細かく気にしていません。。

あえて言うなら、、、毎年このくらいためよう。。位のざっくり予定程度です。。

EDIT  REPLY    

yu-don  

2008-10-27 21:03

パソコンの家計簿ソフトを使って、支出を管理してます。しかし、ほぼ毎月、支出希望額内に抑えようとしていますが、ほとんどオーバーしています。一体、何の為に管理していんだか・・・

EDIT  REPLY    

とよぴ~  

2008-10-28 05:47

紹介ありがとうございます♪
思いつく疑問があるたびに直接質問するのはなかなか面白いですよ?
しっかり正当な質問だったら返答率は100%なのでブログのネタにも困りません(笑)

家計管理・・・自分は苦手かも・・・。読ませていただきます!

自分ひとりだけなら月1万円で生活できますが家族だと・・・難しい

EDIT  REPLY    

yb  

2008-10-28 08:12

皆さまコメントありがとうございます。

>silencejokerさん

家計管理。各人の性格もあり万人に受け入れられる方法はないのかもしれません。でも、それぞれの家計で、無理なく続けられる方法をとることが大切ということだけは言えるかなと思います。

>yu-donさん

家計簿ソフトも使ったことがあるのですが、どうもインターフェイスが馴染めなかったり、家のMacと会社のWindows(会社の昼休みにつけるとやりやすいので・・コンプラ違反?)の両方で使えるもので良いものがなかったりと、挫折してしまいました。

今はすごくシンプルにエクセルでつけています。

うちは先月の支出の内容をチェックして何に使いすぎたのかなんかを月いちでかみさんと話しています。詳しくは日経マネー誌で。(掲載されたらの場合ですが・・・^^;)

>とよぴ~さん

とよぴ~さんの行動力には本当にいつも頭が下がる思いです。今後の行動の参考にさせてもらいますね。

ネタばれしてしまうといけないので、あまり書けませんが、取材してくださったYさんによると、アンケートや統計の結果では面白い傾向があるようですよ~。
・・・って私の記事が掲載されるかもわかりませんし、その面白い傾向についての記事が掲載されるかもわかりませんが・・・。

EDIT  REPLY    

Leave a reply