FC2ブログ

Welcome to my blog

資産運用の実践

yb家2009年7月の総資産状況

0 0
我が家ではボーナスが出ると、我が家の総金融資産額を算出します。

早期リタイアまでの進捗状況を夫婦で確認するのが目的です。また次の半期も頑張ろうって気にもなりますし^^。

我が家の総金融資産ですが、2007年末を境に減少していました。
当然のことながら、運用資産残高の減少が大きな要因です。

で、今回やっと総資産額が2007年末の水準まで戻ってきました。(とはいっても微妙に2007年の資産額までは戻っていませんし、運用資産での評価損はまだ20%を超えていますが・・・)

2009年2Qの12%を超えるリターンと、給与所得が戻してきた大きな要因です。

2009年7月4日現在のyb家の総金融資産は次のグラフのようです。



運用資産は読んで字のごとく、インデックスファンドを使った国際分散投資を行っている資産です。

生活防衛資金は私や妻に何かあったときのために、運用資産を取り崩さなくて済むように、また、運用資産が大きく目減りした時でも生活に影響を及ぼさないように準備してある資金です。

妻名義資産は、妻が結婚する時に持ってきたもので、妻が小さいころから貯蓄したものや前の勤務先からの退職金や、妻の両親が持たせてくれた資産で、こちらは妻の希望でリスクにはさらさない事になっています。妻名義資産は将来リタイア時に家を購入する際の共同名義の妻所有分に使う予定になっています。
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply