FC2ブログ

Welcome to my blog

その他

ハワイ旅行2019−①フライト編

0 0
IMG_0672.jpg
8月の最終週は夏休みを頂いてハワイでのんびり(?)してきました!

実に12年ぶり。あの時は娘が3歳くらい。海とプールにばかり行っていた思い出ですが、今回はもう高校生。行くところ、できることは増えましたね。

そんなハワイの旅行記です。

今回は昨年のイタリア旅行が終わったすぐから具体的な計画を開始しました。 

 計画の記事はこちら。
 
夏休みのフライト予約しましたよ

さて、今回はプライベートでは初めてのビジネスクラス。しかも今年就航したばかりのANAのA380、FlyingHonuでのフライトです。

今回の旅の楽しみの一つでもあります。

IMG_0261.jpg

今回はANAのビジネスクラス利用です。Departureが21:30のところ、18:00頃カウンターに到着しましたが、ビジネスクラスカウンターは3組くらい並んでいる感じで、ガラガラで待ち時間なしという感じではありませんでした。

とはいえ、数分でカウンターに案内され、手続きはすぐに終わり、保安検査場へ。保安検査はビジネスクラスなので優先レーンのGold Trackへ。

Gold Trackはやっぱり早いですね。我々の前には2組しかいませんでした。

保安検査通ったあとは出国手続き。こちらも最近は自動化されていて、パスポートを読み取り機にかざして顔認証したら通過という感じなので、ものの1分もかかりません。オリンピックに向けていろいろ整備されているというのもあると思いますが、便利になったものです。

その後は少し免税店などを冷やかし、ANA Loungeへ。

IMG_0262.jpg

キンキンに冷えたビールとつまみを軽く頂いて、フライトまでの時間をゆっくり過ごします。妻と娘はとんこつラーメンを頂いていましたね。

さて、今回搭乗するANAの超大型機A380は500人超が搭乗するので、搭乗開始時間は出発の45分前と結構早め。

予定通り20:45から小さい子供連れ等の事前改札が開始、ついでダイヤモンド会員、ファーストクラスの方の搭乗となり、ビジネスクラスは50分少し前からの搭乗でした。

IMG_0276.jpg

今回搭乗するのはANAのA380初号機、ブルーの”ラニ”くんです。

IMG_0266.jpg

2階建てのA380はアッパーデッキがプレミアムエコノミー以上のシートクラスになり、2階へ直接ボーディングできるので、エコノミークラスとはここでお別れ。

IMG_0267.jpg

Boarding Bridgeを抜けると・・・

IMG_0268 (1)

本日お世話になる5Kのシート。ビジネスクラスの最前列です。
ここの席は最前列なのでギャレーの近くなのですが、前に席がないためモニタの横がバシネット用のスペースになっており、離着陸時以外は物が置けます。

IMG_0273.jpg

IMG_0280.jpg

物入れはオットマンの下にある他、窓際の席では座席と窓の間にも物入れがありました。(結構収納力あります。ただ、ここに入れてしまうと忘れものしそうで怖くて何も入れませんでしたが・・・)

IMG_0275.jpg

物入れたくさんありそうですが、肝心のオーバーヘッドコンパートメントは、A380の窓側座席の頭上は割と狭いようで、RIMOWAのClassic Flight 33Lタイプ(機内持ち込み最大サイズ)は入らない大きさです。仕方なく中央席のオーバーヘッドに入れさせてもらいました。

IMG_0277.jpg

モニタは18インチの大きなモニタで精細なのですが、ちょっと映り込みが激しいかもしれません。
ホノルル線仕様の機内安全ビデオ。FlyingHonuのラニ、カイ、ラーのゆるきゃら3人のゆるい安全ビデオでほっこりします。

IMG_0281.jpg

機内アメニティはホノルル線はLAのファッションブランド・Fred Segalとのコラボ。中身はビジネスクラスの機内アメニティとしては少し簡易的で、アイマスク・耳栓・歯ブラシ・トートバッグと言う中身でした。

さて機内食。

IMG_0284.jpg

まずはシャンパンをスズキのマリネとナッツで。
シャンパンもう少し辛口のほうが好きなんですけどね。

IMG_0285.jpg

こちらがメイン。ホノルル線は中距離なので、ワントレーで提供されます。短時間で食事を済ませ、十分な睡眠時間が確保できるように工夫されていますね。

選択した洋食はマグロ・エビ・アボカドのサラダと、フィレステーキ・ポリネシアンソース、パン(まだ出てきていないうちに写真撮っちゃいました)、デザートです。
IMG_0286.jpg

食後にお菓子と緑茶をいただき、就寝です。着いたらレンタカー予定なのでしっかり寝ときます。

ZZZ…(って表現古い??)

4時間半くらいガッツリ寝れましたかね。気づいたら着陸1.5時間前。朝食のサービス。

IMG_0287.jpg

寝ぼけ眼でフルーツとヨーグルト、コーヒーとチョコクッキーを頂きました。

IMG_0288.jpg

そうこうしているうちにハワイ諸島が見えてきました。まもなく着陸ですね。

ホノルルへはほぼ定刻で到着。到着のゲートからImmigrationまでは結構歩きます。10分〜15分くらい歩いたでしょうかね?入国審査では気さくな審査官が娘に「何歳?」「将来は何になりたいの?」と入国審査とは無関係なことを聞いて娘を和ませていました。
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply