FC2ブログ

Welcome to my blog

キャンプ

ふもとっぱらでソロキャンプ

0 0
11月2日ー3日の1泊2日でふもとっぱらキャンプ場でソロキャンプしてきましたよ。

Photo-4.jpg
飛び石連休の谷間の平日は基本的にはお休みすることにしています。

11月2日も月曜日でしたがお休みいただいて、ソロキャンプを楽しんできました。

ふもとっぱらキャンプ場といえば、近年ではキャンプの聖地などとも言われ、ゆるキャン△の舞台にもなったりでとても混雑しているキャンプ場です。
もともとは予約なしでもOKでしたが、コロナ禍で人数制限をかけていて、伺ったときは予約が必要になっていました。今回はたまたま直前に空きが出ていたのでこちらにお世話になることにしました。

8時少し前に家を出て、首都高、中央道を経て11時少し前にキャンプ場に到着しました。

家を出たときはまだ晴れていたのですが、現地到着時は雨が降り始め。雨男っぷり炸裂です・・・。

IMG_1318.jpeg

入り口はドライブスルー受付になっていて、乗ったまま受付、支払いができます。
2019年に料金体系が変更になって、利用料は車1台(2,000円)+大人1人(1,000円)で3,000円でした。

幸い設営中は雨は止んでいたので設営は楽ちんでした。

IMG_1319.jpeg

じっと富士山を待ちます・・・。

IMG_1320.jpeg
顔だしてくれないかな・・・?

仕方ないから散歩がてら薪を買いに。

IMG_1322.jpeg

でっかい顔や

Photo-5.jpg

炊事場や

IMG_1369.jpeg

ライオンなのか?や

Photo-6.jpg

逆さ富士の写るスポット(当然見えませんが・・・涙)などを散策しながら、薪を買ってサイトに戻りました。

天気予報的にも今日は雨だったので、キャンプめしを楽しむしかありませんね!

ということで焚き火を始める前に、鶏肉に塩コショウして、そのまま放置して少し表面を乾燥させます。

乾燥している間に焚き火の準備。買ってきた薪をバトニングで細くして、何本かフェザースティックを作って・・・でも雨で火が点きにくい時はデフォルトで着火剤を使っちゃいます。

で、放置していた鶏肉は、桜チップでスモークです。アルコールストーブで30分くらいスモークして・・・

IMG_1325.jpeg

一品目。スモークチキンです。お昼ごはんはこれに一番搾りを楽しみました。

Photo-2.jpg

ちなみに今回の調理道具の一部はこんな感じ。今回はお米忘れませんでしたよー。

IMG_1328.jpeg

雨は強まったり弱まったり。

1日目はコーヒーとチョコレートを楽しんでいるときに麓を少しだけ拝むことができました。

そうこうしているうちに陽は傾き、薄暗くなってきました。

IMG_1331.jpeg

1品目は和牛ステーキ。いつもは割と赤身肉を食べるので、外国産のお肉を買うことが多いのですが、今回はもう一品作りたかったので、サシの入ったちょっと高い和牛を少量いただきました。

一緒に頂いたのはプレモル。どちらも美味しかった。

味付けはマキシマムというスパイスですが、これ一つで美味しく味が決まるので、家でも結構多用しています。

お肉のスキレットの上ではメスティン炊飯のためにお米を浸水しています。

IMG_1337.jpeg

2品目は合挽き肉とみじん切りにした人参、玉ねぎを炒めて、カレールーを投入するだけで簡単にできるドライカレー。

IMG_1340.jpeg

メスティンで炊いたご飯の上に載せて、ドライカレーライスの完成です。

美味しすぎてご飯1合ペロッと食べちゃいました(笑)。

その後もグランドキリンのホワイトエールを頂きました。

夜は寒くなるかなと思って、ホットワインの準備もしてきたのですが、それほど冷え込むこともなかったので出番はなく、その後も冷たいビールと焚き火を楽しみました。

今回、天気予報は夜間は8℃前後という予報だったのですが、予報地点とキャンプ場で5℃くらい気温が違うことはよくあることなので、3シーズンシュラフでいけるのか、冬用シュラフが必要なのか微妙なラインかなと思って両方持っていっていたのですが、今回は結局3シーズンシュラフ、ナンガのダウンバッグ370で問題なく過ごすことができました。最低気温は10℃くらいだったみたいです。

未明の4時頃から結構雨が強くなってきて音で起きてしまったのですが、5時過ぎには雨は止んでくれました。

ふもとっぱらキャンプ場はチェックアウトが14時と朝もかなりのんびりできるので、朝も焚き火を楽しみながら朝ごはんもしっかり作ってみます。

IMG_1359.jpeg

朝食は、チーズバーガーを作ってみましたよ。

IMG_1354.jpeg

スーパーで売っているハンバーグ用のお肉をバーガー用に整形してガリガリに焼き、上にスライスチーズを乗せてとろけさせ、カリッと焼いたバンズにオニオンと一緒に挟んで出来上がりです!

これも美味しかった!

コーヒーと、ふるさと納税でもらった飲むみかん。朝から充実してました。

IMG_1360.jpeg

そうこうしていると、だんだん晴れ間が多くなり・・・

!!

IMG_1364.jpeg

ようやく富士山が頭を現しました!
裾野は見えていないものの、間近で見る富士山は雄大で迫力がありますね。

そして今回はしっかり乾燥撤収ができました。

いやー、今回も楽しかった。
そしてやっぱり人気のキャンプ場だけあって、スケール感、雰囲気、ロケーション最高でした。

また来たいキャンプ場だと思いました。
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply