fc2ブログ

Welcome to my blog

資産運用

リバランス実施しました

0 0
7e87ada2a5fbe224cda1745fac797b8a_s.jpg

年始に定期リバランスを実施しました。
リバランスは相場の値動きによって目標アセットアロケーションからスレが生じてしまったポートフォリオを売買等によって目標の比率に戻してあげる作業です。

売買を行うと税コストが発生してしまいますので、売買を行わないでその後の積立額を変更して少し時間をかけてリバランスするノーセルリバランスも手段としてあります。

こちらの場合は税コストはかかってこないのですが、ybの場合積立額に対して資産額が大きいため、なかなか調整をすることが難しいです。そのため、ybはここ数年は売買を行うことでリバランスを実施しています。

売却に関しては、基本的にはコストが高い古い商品もしくは税コストを抑えるために含み益の少ない商品のどちらかですが、それぞれ売却によってどれくらいのコストが発生するかを試算し、売却商品を選択して売却しています。

購入に関しては現在積立中の商品を購入している感じです。

約定はしているものの引き渡しはまだなので、現時点でのポートフォリオを正確に出していませんが、目標アセットアロケーションに近くなったはずです。

リバランスについては今回のような年1回の定期リバランスの他、相場が大きく動いた際に行う臨時リバランスの2種類で対応しています。

臨時リバランスについては、目標の比率から10%動いた際(例えば先進国株式でしたら目標が35%なので35%±3.5%以上乖離した場合)に実施しています。

できる限り感情は挟まず、機械的な運用を心がけています。
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply